So-net無料ブログ作成
検索選択
受験について ブログトップ

トライの受験情報

カテゴリ: [受験について]

家庭教師のトライのような全国規模の大きな会社から家庭教師の派遣を受けるメリットの1つに、最新の受験情報が手に入りやすいことがあげられます。受験ときくと、勉強した量が多い人が勝つと言うイメージが強いかもしれませんが、実はそれは幻想です。実際に受験で勝つことができるのは、ただたくさん勉強をした人ではなく、事前に受験に関する情報を十分に仕入れて、受験範囲をしっかりと押さえた上で、その受験範囲だけを確実に勉強してきた人です。

そしてそのような受験情報は、独学や学校ではなかなか入手できません。やはり、どこかの塾や家庭教師に所属していたほうが、有用な受験情報は得やすいです。

たとえば、家庭教師のトライの場合は、各都道府県ごとの受験情報を豊富に持っています。それは何も入試情報や科目別の傾向と対策ばかりではありません。偏差値、学年別の勉強すべきポイントなど、受験生が是非知っておきたい情報をたくさん持っています。この情報量の豊富さは受験生からも非常に公表で、ネット上では「知りたい情報が知れた」との口コミも多数見られます。

たとえば、家庭教師のトライの東京都の中学受験情報では、以下のようなデータを見ることができます。

トライの受験情報はこんなに豊富!

「国語は一般的に論説文、説明文、物語文、随筆の4つに分けられる。そのジャンルごとに勉強するのが、効率的である。」

「算数は計算問題や一行問題のような瞬発力が重視されるものと、文章題や図形などのように、しっかりと考えて答えを導き出すタイプのものに2分される。模擬試験の結果などから、どちらを寄り強化するかを決めると良い。」

「志望校選びの方法は、まずはどこの学校でも必要とされる基礎力を身につけてから行うべき。そして志望校を選んだ後で、受験校別の対策を行っていくと、スムーズに合格までの道のりを行くことができる。」こういうデータは、独学や学校で勉強を教わっているだけでは、なかなか入手することができません。

トライは全国規模だからサービスも画一的であるという批判を受けることはままありますが、やはりこういった豊富な受験情報を持っていることは他の会社にはない強みだと思います。

一方で、こうした受験情報は塾でも仕入れることができます。塾の持っている受験情報と家庭教師派遣会社の持っている受験情報、どちらがより信頼できるか私には分かりませんが、塾の場合はその塾の地域内にある情報が重点的に入ってくるのに対して、家庭教師派遣会社の場合は、地域に関係なく全国の情報がバランスよく入ってくるケースが多いようです。

塾の持っている情報を信頼するか、家庭教師の持っている情報を信頼するか。皆さんも情報を精査して、信頼できるデータを見つけてください。


nice!(0)  トラックバック(0) 
受験について ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。