So-net無料ブログ作成

トライ式性格診断をやってみた

カテゴリ: [家庭教師のトライのサービスについて]

「家庭教師のトライ」をご存じですか?

「アルプスの少女ハイジ」を使ったコマーシャルで
一躍有名になった家庭教師の会社です。

アルムの山で繰り広げられる、ハイジ達の勉強への苦悩、
そして無表情なトライさんのアドバイス…
思わず笑ってしまうCMが、本当に有名になりましたね。

(ちなみにトライさんというのは、家庭教師のトライの
教育プランナー、いわゆる教育アドバイザーだそうです。)

あのCMを見て、「実際はどんな家庭教師会社なのかな?」と思い
トライのホームページを見てみました。

すると、「トライ式性格判断」と言うのがあったので、
早速やってみました。
こういった占いの様なものは面白いですね。

(トライでは、まず、この性格判断を生徒にしてもらい、
その結果を見て、生徒に合った先生、
そして学習方法をチョイスし、
ベストな勉強体制をとっているようです。

占いのような性格判断なら、
面白がってやる子供も多いでしょうから、
なかなか良いイントロダクションだと思います。)

「トライ式性格判断」はエニアグラムを使った診断法だそうです。
エニアグラムとは何か?と思い、調べたところ、
「エニアグラムとは人間の性格を 9種類に分類し、
それに基づいた性格論」と書いてありました。

確かにトライでは9つの性格に分けています。

① 完璧主義タイプ(ロッテンマイヤーさん)
② 面倒見タイプ(ハイジのおじいさん)
③ 成功追求タイプ(ペーター)
④ 知識探求タイプ(クララのお父さん)
⑤ 個性派タイプ(子ヤギのユキちゃん)
⑥ 堅実家タイプ(クララ)
⑦ 統率家タイプ(クララのおばあさま)
⑧ 楽天家タイプ(ハイジ)
⑨ のんびりタイプ(犬のヨーゼフ)

性格診断をすると、自分の性格が、この9つのうちの
どれかに当てはまる、と言うシステムです。

なるほど、科学的な分類による性格論であって、
決して適当に作ったものではない、と言うのが分かり、
診断への信頼度が上がりました。

そして診断ですが、まず、
「あなたの性格に一番近いと思われるものをクリックして下さい」
と言うところから、スタートをクリック。選択形式です。

スタートすると、様々な質問が出てきます。
大体二択か三択で、選ぶ項目が出てくるので、
当てはまる、と思うものをクリックしていくだけ。
とても簡単なので、気楽に出来ます。

いろいろ選んで行き、とうとう出た結果は…
「個性派タイプ」
でした。
(クララが良かったのですが、子ヤギのユキちゃんでした。笑)

診断結果に、詳しく分析も載っています。
納得のいく内容でした。

とても面白いので、他の人にも勧めたい、と思いました。
皆様も、時間が空いた時などにやってみると楽しいと思います。

nice!(3)  トラックバック(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。